こどもとゆくたび

世界中をこどもとかけまわりたい!そんな気持ちになってほしいブログです。

子連れ旅行、なに持ってく?〜かさばるオムツを少しでもコンパクトに〜

こんにちは(♡´ ˘ `♡)pecokekoです。
前回は、旅行を計画する段階でとっても大事なホテル選びについてお話しました。

✔️ 前回のまとめ

ホテル選びに関しては、私がよく使うリサーチ方法や、注目する点に関してもまた記事にしますが、基本的には旅行目的や連れて行く子どもの月齢に合ったホテルを探すことが大事です。

男の子、女の子でもまた違いますし、歩けない赤ちゃん➡︎よちよち歩き➡︎いつもかけまわってるわんぱく期、でもまた違いますね。👀

さて、今回は

子連れ旅行で持っていくと役に立つアレコレ

です◡̈⃝♩

いざ旅行に行くぞ!とパッキングを始めるのですが、大人だけなら

  • パスポート
  • 着替え
  • 下着
  • お薬
  • 洗面用具

など…パッとよく思いつくものだけで行っても現地調達でなんとかなるだろーでいいのですが、ちっちゃい赤ちゃん連れだとそうはいきません。
なぜなら、月齢が小さければ小さいほど、『絶対にコレじゃないと!』があるからです。

例えばオムツ👶✨

日本製のふわふわサラサラの、パンパースやムーニー、メリーズなどを愛用されているママさんが多いと思いますが、(私はパンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

を愛用していました。
本当にしっかりした素材で、息子のお尻を守ってくれていました。✨
もちろん、どこに行こうが、海外旅行に行こうが、24時間必需品です!!


正直、海外製のオムツは…ゴワゴワ…バリバリ…スキマが…😅で、やっぱり日本製に比べてしまうと、大事な赤ちゃんのちゅるちゅるお尻を守るには少し心細いものです。
なので、現地調達するのはちょっと抵抗がありました。
しかーし!オムツはとにかくかさばる!
かさばるんです!!😭
なんせ、ふんわりふわふわな上質な繊維をたっくさん使ってくれているんです、それでも一個一個はずいぶんコンパクトに出来ていますが、ま〜〜〜新生児or乳幼児は毎日たくさんオムツを使うので、1日分としてもガッサリなボリュームになります。

あまりに毎日ドンドン使ってなくなっていくので、アマゾンの森林の伐採問題に思いを馳せたり、少しでも紙を無駄にしないようにチラシをメモ帳にしてみたりと謎の罪悪感を感じていました(笑)

なので、海外旅行で数日おでかけ、となると…スーツケースの中は半分近くオムツに!なんてことも…😅💦

まぁ、オムツのスペースが帰りにはすっかり空くので、そこにお土産を詰めちゃう!って方法もあるのですが、私は少しでもオムツのボリュームを減らしたくてあるモノを使いました。

それは、👆の衣類圧縮袋です。
これは袋に衣類を詰めて、手で中の空気を抜きながら真空パックにしてコンパクトにしてしまう裏ワザ✨です。
私はこれにオムツを1日に使用する枚数ずつ入れて、オムツの真空パックにしました(♡´ ˘ `♡)

これがなかなかペッタンコになるのです!
数枚だと、そんな変わんなくない?と思うのが、海外旅行に行く日数分!なんて量になると結構違ってきます。(👆の84枚の商品パックを未開封で丸々持っていったこともありますが😅)
しかも、1日分をパックにしているので、現地についておでかけする時もパッと持っていけて楽チン✨ですし、パックに入れているので防水にもなります😊
空いた圧縮袋は、着替え終わった汚れ物などをいれて圧縮しておけば、スーツケースの省スペースにもなりますよ👍

✔️ まとめ

オムツはとにかくかさばるけど、圧縮袋でペッタンコに!消耗品なのでオムツスペースはお土産物スペースに変わります!

ではでは、今回はオムツのことについて長々と書いてきましたが、まだまだ赤ちゃん連れの旅行に欠かせない便利グッズはたくさんありますので、次回にまた紹介させていただきますね◡̈⃝♩

また次回〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

追記:オムツとセットで持っていくと便利な物で、ワンコのトイレ用のペットシーツがあります。これはオムツ替えの時や、仕方なく地べたなどに座らせなくてはいけない時などに重宝しました。
ペットシーツは吸水消臭に優れていますし、汚れちゃったらオムツと一緒にまとめて捨てることもできます◡̈⃝♩
旅行最終日に液体のお土産を包んでスーツケースに入れれば、中で破損してもセーフですしね✨


👆のおしゃぶりです👶どんな赤ちゃんも一気にイギリス紳士に!!!(笑)pecokeko206.hatenablog.com