こどもとゆくたび

世界中をこどもとかけまわりたい!そんな気持ちになってほしいブログです。

子どもがいてもたくさん旅しよう♪はじめての旅行〜準備編〜

f:id:pecokeko206:20160809095323j:image

息子のカナトが産まれたのは2012年11月。

ほんとーーーに待望の赤ちゃんで(不妊治療暦2年だったので…)とっても嬉しかったです(♡´ ˘ `♡)

 

だだ…先輩ママ達からよく聞いていた、

「子どもが産まれたらそうそう旅行なんていけないから産まれる前に行っといたほうがいいよ!」

 

の言葉に、旅行好きの私は(そっか…仕方ないよね…)と少し諦めていました(′ʘ⌄ʘ‵)

 

はじめての子育てに悪戦苦闘しながらも楽しく過ごしていた私の心にむくむくと湧く1つの想い…

 

た、旅に出たい!!!!(゚O゚)

 

👆のボーディングパスの日付は5/30。。。

ほぼ生後半年きっかりほどで、息子を連れて(飛行機嫌いなパパ抜きで😅)初の海外旅行を計画するのでした…!

 

正直そんな赤ちゃん連れていって何かあったらどうするの⁉️とか、赤ちゃん連れての飛行機搭乗とかマゾすぎる‼️とか連れて行っても何も覚えてないから意味ないでしょ‼️とか色んなマイナスな意見や、自分でも無茶なのかな…なんて思ったこともあったのですが、そこはもう持ち前のスーパーポジティブ(自分でもどうかと思う能天気さ😅)で

 

生後半年だ!ワクチンもだいたいやった!子連れ海外旅行のデビューの波は今しかねぇ!!!

 

とばかりに航空券の手配をはじめたのでした(笑)

 

今考えると、半年って腰もちゃんと座ってないので、なかなかのハードルだったと思うんですが、とりあえず

を最低限用意して、初の子連れ海外旅行を計画するのでした…。

他にもまだまだ色々と用意するものはあるのですが、それについては詳しく追記しますね!

 

あっ

それよりも何よりも、赤ちゃんのパスポート取得ですが…

1番のハードルは写真撮影(笑)

なぜなら腰が座ってないのに1人で撮る必要があるので、赤ちゃん用に貸していただいたクッションにもたれさせて、(お膝に抱っこはダメだったと思います)母は、地面に膝と肘をこすりつけながら黒子のようにカメラに映らないようにしつつ、なんとか前を向いてもらいながら撮ったのでした😅

f:id:pecokeko206:20160809105515j:image

 

👆なんとか撮れた…(((;◔ᴗ◔;)))

よく見ると私の手で必死に支えているので、襟がズレてますが(笑)

 

たぶん当時の私はなにか勝手な使命感すら感じて、無事に楽しく息子と旅行に行くぞ!と動いていた気がします😅💦

 

赤ちゃんのパスポート申請のお話もまた詳しくお伝えしますね!

 

さて、生後半年で初の海外旅行、しかもパパはお留守番という状況で私が選んだ旅行先は…

 

グアム✈️🌏

 

でした!

 

理由は

  • 近い!
  • 時差少ない!
  • メジャー!
  • プールに入りたい!(私が😅)

 

やっぱり子連れ海外旅行で、みんなが躊躇する理由の大きな1つが、飛行機の中でぐずられたら…だと思うのです。

グアムなら成田から3時間40分ほどで直行便があるので、他の旅行先に比べると飛行時間も短いほうです。

ありとあらゆるおもちゃをトートバッグに詰め込んで乗り込みました◡̈⃝♩

 

グアムは家族旅行のお客さんも多く、赤ちゃん連れの方も多いので抱っこ紐をしてトイレ付近で立ってあやしていてもそこまで浮きません😅

 

それでも快適〜ってわけではないですが、子連れ海外旅行のデビューフライトでは簡単なほうだと思いました。

その前に1度、国内の1時間ぐらいのフライトを予行演習ではないですが、経験していたのも良かったんだと思います👍

 

次回は生後1年未満の初海外旅行に持って行くべきものや、役立ったもの、失敗したことなどを記事にしたいと思います◡̈⃝♩

グアム旅行の写真も含めて詳しくお伝えしますね!

 

ここまでのまとめ*☻-☻*

pecokekoとカナトの初の海外旅行は2013年5月。生後半年、行き先はグアム。パスポートの取得も済まし、航空券も予約した!次はホテル選びと荷造りだ!

 

ではまた次回~☺

 

 

 

pecokeko206.hatenablog.com