こどもとゆくたび

世界中をこどもとかけまわりたい!そんな気持ちになってほしいブログです。

子連れ旅行、なに持ってく?〜大事なごはん、離乳食編〜

f:id:pecokeko206:20160811231524j:image

 

こんにちは!(♡´ ˘ `♡)pecokekoです。

前回は子連れ旅行においてとっても大事な準備段階のパッキングのお話をしました。

特にオムツですね👶✨

 

✔️前回のまとめ

いつでもどこでも手放せない上にかさばるオムツは1日分ごとに衣類圧縮袋でコンパクトに!オムツは現地調達は避けたほうがよい。空いた圧縮袋は着替えの汚れ物などを入れたり水着を入れたり、便利に使えます。

ちなみに、お尻拭きに関しては、現地調達でもそんなにガッカリしたモノに当たったことはありません👀

余談ですが、ハワイのホールフーズマーケットやドンキホーテなどに置いてあるBURT'S BEES(バーツビーズ)BABY BEEのお尻拭きなんかは自分用、お土産用に買って帰るぐらいのファンです。

肌にうるおいを与えるアロエと肌あれを防ぐビタミンE 配合の赤ちゃん用おしりふき◡̈⃝♩

ソフトな手ざわりの大判厚手シートは、しっかり拭けて扱いやすい!

拭いた後もちゅるりん✨って感じになめらかな仕上がりで、思わず自分の顔を拭いたりなんかもしちゃいます(笑)

本当にシッカリしたシートでたっぷりヒタヒタに水分を含んでいるので一枚で充分お尻が綺麗になるんです〜💕

これが日本ではなかなか手に入らない…!😭💦

amazonからBURT'SBEESのBABY BEEラインの赤ちゃん用全身ボディシャンプーは購入できるようですね👀

こちらも必ず大量買いして帰るのですが、ハチミツのようなココナッツのようなあまーーーい香りで泡立ちもよく、ティアーフリーなので目にしみません(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ココナッツオイルベースで化学保存料などが入っていない、ママにも子どもにも嬉しい一品です。

これで洗うと、子どもの頭からほんのりとあまーいよい香りがして、ベッドで思わず息子の頭をクンカクンカしながら寝てしまいます(笑)

 

…あれ?なんだか気がついたら、今回のテーマすっかり忘れて、ただのBURT'SBEESファンになってました(笑)

 

さて本題に戻りましょう!

 

ミルクのお湯ってどうしてる?

今回は海外旅行に出かけた時の赤ちゃんのごはん、離乳食のお話です。

まだまだおっぱいしか飲めない時期なら、健康な母体一体あれば(笑)問題ないのですが、ミルクだったり、離乳食が始まっていたら、やっぱり色々と準備が必要になってきます。

 ミルクなら持ち運びに便利なパック分けされたものがありますね🍼

当たり前ですが、ミルクはお湯で溶かして、人肌まで冷ましてあげるもの。

しかし、そのお湯の作り方で1つ不安が…

 

海外のホテルのコーヒーメーカーや湯沸かしポットって清潔⁉️ 

 

もちろん、キチンと洗ってありますし、ちゃんとしたホテルなら不衛生なことはないとは思うんですが、大切な可愛い可愛い、まだまだピカピカ✨の赤ちゃんの口に入る物…😅

(私、昔海外で宿泊したホテルの湯沸かしポットの中をのぞいて中にカビが発生してるのを見ちゃったことがあります…😱ちゃんと大手の有名ホテルだったんだけど…)

 

 

ミルクを作る時に必要なお湯、私はそのミネラルウォーターを沸かす為に、日本から持っていった物があります。

 

セラミックヒーター リトルボコボコ NEW 122415

 

 

簡単に言うと、海外でも使える自動電圧切替式のミニ湯沸かし器ですね👀✨

これがあれば、持参した耐熱カップや綺麗に洗ったマグカップを使って簡単にお湯が沸かせます♪

ミルクだけではなく、離乳食期のレトルトパックや瓶詰めも温めることができますよ(♡´ ˘ `♡)

使ったスプーンなどの加熱消毒にも使いました。

ミルボンも持っていったのですが、この湯沸かし器で熱湯消毒できたので、結局使わなかったなぁ😙

 

 

お部屋で加熱できれば理想だけど・・・

そして、コレは裏ワザと言うか反則ワザなのかもしれないのですが…😱

もう少し月齢が上がってごはんも普通に食べるようになると、サトウのごはんのようなパックごはんや幼児用のカレー(温めなくても美味しいカレーなどもあります◡̈⃝♩)をたくさんスーツケースに詰めて持っていきました。このワザはすべてのホテルで受け付けてくれる訳ではないのですが…😅

ホテルを予約する段階で、『電子レンジをお部屋に用意して欲しい🙏』とリクエストしたことがあります。

もちろん、リクエストなので応じられないこともあるのですが、お部屋に電子レンジがあるとそりゃーもー、とんでもなく便利です(笑)

お部屋で持参したパックごはんをチン♪して、これまた持参したカレーをかければ、子どもの大好きな食べ慣れたカレーがお部屋から一歩も出ないで出来上がり👀✨

疲れて、今日はもうレストランとか外食無理だー💦なんか買ってお部屋で食べよ!って時に、あってよかった電子レンジ…。ホテルに感謝!でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و(チップは多めに置いときました💦)

 

そういえば、お出かけや旅行先でも手軽に手に入って、持ち運びも簡単、日持ちもする栄養満点なスーパーフード、バナナ様がうちの子はなぜか苦手でして😭

バナナさえ食べてくれたら、小腹満たせるしおやつにもなるのになぁ・・・といつも悩んでました💦

 3歳半になる現在も食べませんが、まぁいずれ・・・と今はあきらめてます(笑)

 

それにしても和光堂の栄養マルシェのランチシリーズには本当にお世話になりました。

たぶん全種類制覇する勢いだったと思います(◎_◎;)私の味見欲をかきたてるんですもの・・・!

たくさんスーツケースに詰め込んだ思い出です。

 

 ☝コレが一番好きだったかなぁ👀

乳幼児期に何を食べたかは、その人の味覚の好みを決定づけると聞いたので、なるべく色んなものを食べさせたいですね♪

でも離乳食作りって色々悩むし、大変なことも多いです。

たまには和光堂さんやキューピーさんに助けてもらいましょう('◇')ゞ

f:id:pecokeko206:20160813233814j:plain

 

暑い夏はひんやりゴザの上でスイカ♥

 

ではまた次回~☺

 

pecokeko206.hatenablog.com